検索
  • HEART♡おかやま

老後2000万円問題について

更新日:2021年12月14日

老後2000万円問題についてですが、 問題でも何でもなく元々わかっていたことです。


安倍内閣の以前から言われていたことで、

何の目新しさもありません。


それよりも問題なのは、国民年金保険料の納付率が

4人に3人である点のほうが問題です。


(以前は、2人に1人とか3人に2人だったので、

日本年金機構機構さんが頑張って、回収に勤しまれているのは確かです。)


年金は間違いなく払われますから、安心をして納付して下さいませ。


但し、ねんきん定期便定期便などで

加入内容が合っているかを確かめないといけません!


老後破産にならない為に、これから年金受給者となる私たちはどうすればいいのか?


・収入を増やす

・支出を減らす

・資産形成をする


以上の3つしかありません。



私たち、FP事務所 HEART♡おかやまは、それらを全力でサポート致します。


とはいえ、全部簡単なことではありません。


日常生活でそれをやっていくことは、並大抵のことではありません。


しかし、それをしないと老後破産が待っています…。


お金にあまり余裕が無いとすれば年金を増やすしかない!


過去10年以内に、国民年金保険料の減免制度を活用していたとすれば、

遡及的に追納する事が出来ます!


2年1か月前までは、当時の国民年金保険料を

納めれば良いですが、それ以前になると

加算金をプラスして納付する事になります。



詳しくはお近くの年金事務所か、街角の相談センターにご相談を。


参考資料:

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/toukei/nouhuritu.html




閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示